HOME > 当院での治療(治療体験談メニュー) > 先生に教えていただいたこと
治療体験談

先生に教えていただいたこと
ムチウチ・43歳・女性

 私が初めて、新井先生にお世話になったのは、今から7年前の事でした。実家からの帰り道、後続の車に追突され、その後、ひどいムチウチ症で、悩むことになりました。

 初めは整形外科に行き治療していましたが、症状は悪くなる一方で、一ヶ月後には、歩くこともできない程、頭痛がひどくなるばかりでした。

 そんな時、鍼が効くと聞いて、先生に治療をしていただく様になりました。治るまで一年位かかりましたが、治療を受けるうちに、少しづつ頭痛が軽くなり、もとの体に戻ってゆく実感があり、本当に嬉しかったことを覚えています。

 新井先生の技術の素晴らしさや、研究熱心な態度などは、沢山の人が感じてらっしゃることと思いますが、私がいつも先生に感謝していることは、体の事など、よくわからない私にも、症状の原因や生活の仕方等、わかりやすく丁寧に、いつも穏やかに説明して下さり、安心して治療をお願いできることです。

 病気や怪我をすると、本人や家族も不安になり、治るだろうかと暗い気持ちになるのが、多くの人の傾向ではないでしょうか。そんな時、十分な説明をされなかったり、うるさがられると、増々不安がつのって、治療そのものでなく、心がついてゆけなくなって、つい違う病院へ行きたくなる人の気持ちがわかる気がします。

 最近感じる事は、病人にとって一番大切なのは先生との信頼関係であって、話を良く聞いてくださったり、治療内容を説明してくださる事によって、安心感を与えてくださることではないかしらと生意気にも考えています。他にも先生に教えていただいた事は沢山ありますが、何より新井先生に会えて本当に幸せだと思っています。

 飯能に引越し三年たった今でも、何かあると一時間の道のりも何のその、と思っています。今では主人や子供や母まで、家族ぐるみで御世話になり、感謝しています。

 新井先生、これからも御世話になると思いますが、御自身のお体にも気をつけて、皆さんのために頑張ってください。


【 治療体験談メニューへ 】